MENU

アルティーリ千葉

ALTIRI CHIBA

MENU
HOME > ニュース > 2022年10月16日(日) 福島ファイヤーボンズ戦 GAME2 ゲームレポート | アルティーリ千葉

2022年10月16日(日) 福島ファイヤーボンズ戦 GAME2 ゲームレポート

Bリーグ試合レポートはこちら

新しいタブで開く

ハイライト

ゲームレポート

1Q

A千葉 18 - 13 福島

ビッグマンに苦戦するもアグレッシブな攻守で流れを作る

GAME1の課題を修正し、前半からアグレッシブな攻守を仕掛ける。 スピードあるボール回しでフリーを作り、#11杉本選手や#24大塚選手のアシストから#30ラベネル選手が3P、AND1と6点を積み上げる。
福島 #88ハレルソン選手の3本のブロックショットに阻まれるが、パスミスやミスショットを誘い、失点も抑える。終盤、#21アシュリー選手や#13ライオンズ選手、#8紺野選手のジャンプショットでスコアを伸ばし、1Q終了。

2Q

A千葉 36 - 27 福島

好守備で悪い流れを断ち切り、最低限の失点に抑える

A千葉のミスやオフェンスリバウンドからの加点を許し、開始2分半で9点の失点。すかさずタイムアウトを請求。タイムアウト明けは、#6小林選手がジャンプショットやAND1を決め応戦。
終盤、セカンドチャンスを度々与えてしまうが、ミスショットや24秒バイオレーションを奪う好守備で失点を抑える。畳み掛けるように#9藤本選手がドライブで連続得点を決め、前半終了。

3Q

A千葉 60 - 46 福島

トランジションの早い攻撃でリードを広げる

福島 #88エチェニケ選手の連続加点で再び差を縮められるが、#24大塚選手が流れを断ち切る3Pを沈める。
そこから #6小林選手や#24大塚選手のファストブレイクでトランジションの早い攻撃や、隙をつくプレーでペイントエリアから得点を重ね、3Q後半14得点を記録。リードを広げ、最終Qへ。

4Q

A千葉 87 - 78 福島

猛追を受けるもリズムを崩さず戦ったA千葉が連勝を収める

#10岡田選手 #6小林選手のジャンプショット、#21アシュリー選手のダンクで6-0のランを作る。更にここで #10岡田選手が3Pを決め、73-53と20点差に。ラスト3分を切ったところで、福島 #8村上選手 #16橋本選手が13得点を上げ猛追を見せるも、終始リズムを崩さず得点を重ねてきたA千葉に軍配が上がった。

アンドレ・レマニスHCのコメント

積み上げることのできる土日になったと感じている。 DFに関しては、一貫してよかった。シュート確率の高いチームを、44 FG%、32 3FG%に抑えられた。また、福島は身体も大きく、リバウンドがとても鍵になっていたが、全員で守備に入ることができた。それでも13本取られてしまったので、今後もディスアドバンテージになるだろう。
OFに関しては、ペースとスペーシングとボールが止まらずに動いていると、すごく良い流れを作れていて、逆にそこが詰まってしまうと流れが止まってしまった。
総じて学びの多い土日になったが、まだフルロスターではないので、彼らが合流できるようになったら、少しずつ馴染ませながらまだまだ成長していけると考えている。

#11 杉本 慶選手のコメント

相手の得点を80点以下にできたことが大きな勝因の一つだと思う。
福島のセンターたちは、ゴール下でしっかり力を発揮する選手が多かったが、それでもチームで守ったり、リバウンドも全員で取りに行けたことがよかった。

ご案内