B.LEAGUE「新B1」への参入に向けた代表取締役CEO新居ご挨拶
いつもアルティーリ千葉を応援いただき、ありがとうございます。
本日、ホームタウンである千葉市様との連携協定発表に伴い、アルティーリ千葉のB.LEAGUEが掲げる将来構想における新B1への想いと考えを表明させていただきます。
まずはじめに、日頃よりクラブを応援していただいてるファンの皆様、ご支援、ご協力いただいているパートナー様、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
クラブ設立から、参入初年度でのB2昇格、現在のB2リーグでの首位争いなど、アルティーリ千葉が今ここまで来ることが出来たのは、皆様のお力添えあってのことと、心から感謝しております。
クラブ創設より最短でのB1昇格、5年でB1優勝という高い目標と志を掲げ、皆様のご期待に少しでも応えられるよう、日々努力と改善を繰り返し今日まで邁進しております。
掲げた目標を達成することもさることながら、バスケットボールを通じて皆様に夢や希望をお届けすることはもちろん、関わってくださる皆様に心から誇らしく思っていただけるようなクラブであり続けたいと思っております。この千葉で、皆様と共に新たな文化を育み、歴史を刻んでいきたいと思います。
我々の想いと考えを具現化し、クラブのVISIONである「世界中のファンを魅了するクラブを創る」ため、そして皆様と共に新たな景色を見るためにも、B.LEAGUEが掲げる新B1リーグが発足される2026-27シーズンでの新B1への参入を目指します。
新B1 入会基準について
新B1への参入は、大きく以下3つの入会基準が設けられております。
- 平均入場者数4000人以上
- クラブ年間売上12億円以上
- ホームアリーナ要件の充足
それぞれについて、ご説明させていただきます。
平均入場者数について
平均入場者数については、千葉県、そして千葉市の皆様により広く認知いただくことが何よりも大事だと思っております。
特に地元の小中学生を中心とした子どもたちの観戦招待やバスケットボールクリニックの開催を最優先に取り組むとともに、地元イベントへの参加や地域の大学や専門学校との連携強化につとめてまいります。
また、千葉市を超えた広く千葉県民、周辺エリアの方々に千葉市に足を運んでいただくための認知拡大施策にも取り組んでまいります。
年間売上基準について
次に年間売上基準12億円という条件ですが、弊クラブは創設2年目ながらも現在100社以上のパートナー企業様にご支援いただいております。
我々クラブの持つ強みと価値を企業様に有効活用していただくことで、更に多くの企業様にパートナーとしてご参画いただくべく、単なる応援というだけではなく、パートナーとなる企業様の課題解決や共創効果を出せるよう努めます。
更にクラブブランドを活用したグッズ販売や、地域を盛り上げるイベントの共同開催などに尽力してまいります。
ホームアリーナ要件の充足について
最後にホームアリーナ要件の充足ですが、この度の千葉市様との連携協定の中でも、新たなアリーナ建設について触れさせていただきました。
今後、千葉市様を含め関係者様と協議、連携していきながら、アリーナ建設候補地を決定してまいりたいと思っております。
地域の「核」となり、最高の観戦体験を提供できるアジアを代表するバスケットボールの聖地となるような、皆様が熱狂する新アリーナ建設のプロジェクトを本格的に始動いたします。
こちらについては、またしかるべきタイミングで詳細を公表できるよう準備を進めてまいります。
まずは今シーズン、B2リーグでの優勝を目指し、目の前の勝利を積み上げてまいります。
皆様と共に新B1を目指して、ひとつひとつの勝利と活動を積み重ね続けていきますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。