2023年1月22日(日) 愛媛オレンジバイキングス ゲームレポート
BOX SCOREはこちら
ハイライト
ゲームレポート
1Q
A千葉 8 - 22 愛媛
好調な立ち上がりの愛媛に対し、シュート確率が上がらず苦戦の1Qとなる。
先制は、愛媛 #13俊野選手のジャンプショット。良いシュートタッチでリズムを掴むと、インサイド・アウトサイド両方からスコアを重ねる。
A千葉は、#42コッツァー選手がインサイドで健闘するも、アウトサイドの確率を上げることができず、苦しい立ち上がりとなる。
2Q
A千葉 26 - 36 愛媛
#21アシュリー選手のペイントアタックや、#9藤本選手のハードディフェンスから徐々にリズムを作り始める。
A千葉は#21アシュリー選手を投入。AND1やブロックショットなど勢いあるプレーでチームを鼓舞する。愛媛は、#14石井選手、#37河野選手の3Pで応戦する。
中盤、#11杉本選手がボールを動かし、アシストからビッグマンが加点。#9藤本選手もハードなディフェンスからスコアに繋げ、徐々に勢いを盛り返し前半を終える。
3Q
A千葉 43 - 72 愛媛
愛媛の確率高い3Pで大きいビハインドを背負うが、#21アシュリー選手や#0木田選手が良い3Q終わりを作る。
愛媛が3FG 77.8%と高い確率でシュートを放ち、大量得点をあげる。特に、#13俊野選手は前半からの勢いそのままに4点プレーも披露。A千葉は、シュート確率の低迷、インサイドの堅いディフェンスに苦戦し、35-55と点差が開く。しかし、A千葉のTO明けには、#21アシュリー選手のファストブレイクや、#0木田選手の3Pが決まり良い3Q終わりを作る。
4Q
A千葉 72 - 93 愛媛
#0木田選手、#19大崎選手の積極的なアタックでチャンスを狙うも、大きなビハインドを巻き返せず敗戦。
愛媛は、#12フィッツジェラルド選手のジャンプショット、#14石井選手の3Pなどで安定してスコアを重ねる。
A千葉は、#0木田選手の3Pやドライブ、#19大崎選手のディフェンスや3Pなどで積極的にアタックを仕掛け29点を上げるも、大きく開いた点差を詰めきれず連敗を喫する。
アンドレ・レマニスHCのコメント
全員が欲しかった結果ではなかったが、長いシーズン60試合もあればこういったタイミングもあると考えている。
しっかりと振り返りをした後に細かい原因を見ていこうと思っているが、現時点で言えることは、チームとしてはしっかりトライをしていたし、勝ちたいという意志を持って試合に臨んだ。
しかし、愛媛のディフェンスのプレッシャーもしっかりとかかっていたし、シュートも特によく入っていた印象で、流れが来そうなタイミングや、少し点差を詰めたタイミングでシュートを決められてしまったりして最終的にこういう結果になってしまった。
また今週1週間しっかりと練習した上で来週のホーム戦を迎えたい。
#9 藤本 巧太選手のコメント
オープンシュートやゴール下を外してしまったことが敗戦の1つの要因だったと思う。
外したことによって、もう一度感情のまま向かってしまったり、自分もそうですけどチーム全体でタフショットが続いた時間もあった。
この事実をしっかりと受け止めて、どうやったら自分達のバスケットができるようになり、勝ち進んでいけるかをしっかり考えて、また一からやっていこうと思う。