MENU

アルティーリ千葉

ALTIRI CHIBA

MENU
HOME > ニュース > 2023年3月12日(日) 熊本ヴォルターズ ゲームレポート

2023年3月12日(日) 熊本ヴォルターズ ゲームレポート

BOX SCOREはこちら

新しいタブで開く

ハイライト

ゲームレポート

1Q

A千葉 22 - 19 熊本

木田選手が強気なアタックでスコアを重ねてチームを牽引。

熊本は、#3マクリーン選手が先制の2Pを決めると、#21田渡選手が続けて加点。A千葉は、#0木田選手がカッティングや3Pでスコアをあげる。
中盤、A千葉はターンオーバーが重なり我慢の時間帯となるが、熊本のミスショットを誘い失点を抑える。終了間際に、#11杉本選手が3Pを決めて先行して1Q終了。

2Q

A千葉 46 - 30 熊本

ハードなディフェンスを遂行し失点を大きく抑える。

序盤から#9藤本選手を中心にハードなディフェンスで熊本のオフェンスを崩すと、#13ライオンズ選手がリードを2桁に広げる3Pを沈める。
熊本は、#34ローソン選手のインサイドで応戦するも、全体の確率が上がらず苦戦。追い打ちをかけるよう、好調なA千葉 #0木田選手が連続3Pを決めて試合を折り返す。

3Q

A千葉 69 - 50 熊本

ターンオーバーから失点を許すも、ラベネル選手が着実にスコアを伸ばす。

A千葉はインサイドでスコアを伸ばすが、ターンオーバーが重なり停滞。熊本は、奪ったボールを#14本村選手や#2山本選手が得点に繋げる。
終盤、#30ラベネル選手が悪い流れを断ち切るブロックショットやAND1を決めて再びリズムを作り直して最終Qへ。

4Q

A千葉 88 - 60 熊本

ハードなディフェンスと凱旋試合となった木田選手の19得点の活躍で連勝を飾る。

アグレッシブなディフェンスを体現する#19大崎選手のドライブ、好調な#0木田選手が80点台に乗せる3Pを決めて、80-54に。
熊本は、#3マクリーン選手・#75神里選手が立て続けにスコアを重ねて巻き返しを図るが、#11杉本選手のファストブレイクなどで追随を許さず試合終了。

アンドレ・レマニスHCのコメント

まず初めに、熊本のファンの多さや雰囲気づくり、設営など、試合に向けて裏側でとても準備されていたんだろうなと感じた。
オフコート、フロントスタッフの努力に感謝を伝えたい。

試合について、我々はとても良いエナジーで挑むことができたと思っている。
ディフェンスのやりたいことをしっかりと遂行することができた。
1on1でしっかり守ることだったり、スクリーンを交わした後の戻りだったり、その点の遂行の精度が高かった。
また、ボックスアウトについても昨日から修正することができていて、その結果として、熊本のFGを37%に抑えることができた。
オフェンスについては、今日のようにアグレッシブに行くとターンオーバーも出てきてしまう。
しかし、ペイントエリア内で44点、FG 64%と高い結果を出すことができているので総合的には良いゲームだったと思う。 
熊本は、リーディングスコアラーが不在の中で戦わないといけない状況だった。
彼がいないだけで、スコアの影響以外にもローテーションを組むことができなかったり色々と課題が生まれてしまい、GAME1の負荷がGAME2に大きくかかってくる。
我々も去年経験をしているが、すごく大変な状況の中で戦われていたと思う。

ご案内