THIRDPLACE GAME 2023年5月20日(土) 西宮ストークス ゲームレポート
BOX SCOREはこちら
ハイライト
ゲームレポート
1Q
A千葉 15 - 20 西宮
鶴田選手のディフェンスで優勢の立ち上がりとなる。
A千葉は、#0木田選手のドライブで先制点を奪うと、#15鶴田選手の身体を張ったディフェンスや4本のスティールからトランジションで得点を重ねる。
攻撃を止められた西宮は苦しい立ち上がりとなるが、終盤にA千葉のターンオーバーから流れを掴むと、#9谷選手や#5ハミルトン選手の連続3Pで逆転に成功する。
2Q
A千葉 36 - 40 西宮
互いに50%超えの高い3P確率でゴールを奪い合う。
開始早々、#9藤本選手、#10岡田選手らの3Pが決まり9-0のランを作ったA千葉は、良いボール回しからベストショットを狙い着実にスコアを重ねる。 しかし、終盤にリズムを掴んだ西宮 #5ハミルトン選手が5本目の3Pを沈める。A千葉は再びリードを奪われ前半終了。
3Q
A千葉 56 - 68 西宮
シュート確率の低迷により大きくリードを広げられる。
西宮の#5ハミルトン選手や#30金田選手らの好調な3P(3Q 6/8本)に対し、A千葉は確率が落ち込み(3Q 1/9本)、38-51と一気にリードを広げられる。
#15鶴田選手、#21アシュリー選手の加点で繋ぐが、劣勢の状況は続いたまま3Q終了。
4Q
A千葉 88 - 91 西宮
堅いディフェンスでボールを奪い追い上げをかけるも、僅かに届かず敗戦を喫する。
一進一退の展開で点差は変わらず試合が進むが、残り2分を迎えたところで、#19大崎選手の3P、#21アシュリー選手のファストブレイクが決まり、80-86と大きく詰め寄る。更にバックコートからのディフェンスが機能し、#10岡田選手が2Pやスティールで得点機を作ると同点に。
しかし、ファウルゲームから西宮がフロースローを決め切り、僅かなビハインドで悔しい敗戦を喫した。
アンドレ・レマニスHCのコメント
先週の敗戦をどのように乗り越えて、どのようなプロセスを踏んでこの試合を迎えるべきか、非常に厳しい1週間だった。
クラブにとっても、選手にとっても、もう少しで昇格が決まるというところで負けてしまったということは非常に残念であったし、試合後のロッカールームは全員の感情が溢れ出ていて、非常に大きなものを懸けた試合であったと改めて感じた。
そのような状況の中迎えた今日の試合については、自分達のやりたいバスケットを遂行することができたし、試合へのリスペクトを持って戦うことができたと思う。
そして、会場に駆けつけてくれたファンの皆様に向けて感謝の気持ちを伝えられるような試合ができたと思う。
コートに立った全員が全てを出し切ってくれたと思うし、残り3分でも諦めずに接戦に持ち込むことができた。
また、これまでプレータイムがあまりなかった選手も、今日は大いに活躍をしてくれた。
大崎選手がPGとしてほとんどの時間を率いてくれていたり、鶴田選手も身体を張って長くコートに立ってくれた。負傷などで離脱していた岡田選手も、コート内を走り回ってシュートをしっかりと決めてくれた。
そういった選手達の活躍を見ることができてよかった。
#15 鶴田 美勇士選手のコメント
アルティーリ千葉に所属して初めてのスタートで、あまり緊張はしてなかったが、プレーが硬い部分もあったと思う。
しかし1Q中盤にかけて、チームメイトからも良い声かけをしてもらったが、相手の嫌がるディフェンスをすることができたと思う。
後半は、相手の#5ハミルトン選手に3Pを簡単に打たれてしまい、最終的には30点を取られてしまった。自分が徹底して守らなければいけなかったと思う。
(色々な感情がある3位決定戦だと思うが、明日に向けて)明日も難しい展開になると想定しているが、まず目の前の試合に勝つことしか考えていない。今日の試合でやられてしまったことを改善し、今日より明日の方が良いプレーができるように準備をして臨み、GAME3に繋げたい。