MENU

アルティーリ千葉

ALTIRI CHIBA

MENU
HOME > ニュース > 2023年11月11日(土) 山形ワイヴァンズ ゲームレポート

2023年11月11日(土) 山形ワイヴァンズ ゲームレポート

BOX SCOREはこちら

新しいタブで開く

ハイライト


見逃し配信はこちら

ゲームレポート

1Q

A千葉 26 - 19 山形

ブレイクやアーリーオフェンスで #32 デレク・パードン選手を中心に加点。
山形が積極的な3Pで得点を重ねる中、#9 アレックス・デイビス選手の連続3P、#0 木田貴明選手の連続加点でリードを広げ1Q終了。

2Q

A千葉 44 - 44 山形

ファウルからの失点や山形のリズムで3Pを決められる。#27 熊谷尚也選手、#21 ブランドン・アシュリー選手の2P、スティールから #9 アレックス・デイビス選手、#32 デレク・パードン選手のツーメンガードで応戦し同点で2Q終了。

3Q

A千葉 74 - 60 山形

後半開始早々に #11 杉本慶選手のスティールからの3P、#24 大塚裕土選手の4点プレー、失点を16に抑えるディフェンスで大きくリードに成功。

4Q

A千葉 100 - 73 山形

4Q前半で16点を挙げリードをさらに広げると、#16 大崎裕太選手、#10 岡田優介選手の3P、#27 熊谷尚也選手のスティールやセカンドチャンスポイントで100点に乗せて勝利を収める!

アンドレ・レマニスHCのコメント

山形はこれまで対戦したチームと異なるプレースタイルで、とても高い3Pのアテンプト、さらに決定率 37%と、3Pに強みを持った特徴的なチームだと感じている。
しかし、その点のディフェンスに気を取られてしまうと、クイックなガード陣がゴールアタックを狙ってくるので、どのようなディフェンスをするか挑戦の試合だと思っていた。

前半は準備がしっかりとできておらず、山形に良いシュートチャンスを与えてしまった。
さらに、ディフェンスでもしっかりプレッシャーをかけてきていたので、13回と多すぎるターンオーバーをしてしまった。

後半は、ディフェンスの強度を高めることができ、山形が狙っているオフェンスを止めることができたと思う。
そして、そこからオフェンスに良い流れを持っていくことができたし、リバウンドも総数で勝つこができた。
3Q 最初の3分で6点、4Qも同じように失点を抑えられたことが今日の勝利の大きな要因だと思う。

#0 木田貴明選手のコメント

山形は、3Pをたくさん打ってくる、かつ高確率で決めてくる選手が多かったので、まずそこを抑えることができれば自分たちの流れがくると思っていた。

また、3Pを打つということはリバウンドがすごく肝心になってくるので、相手にオフェンスリバウンドを取られないようにすることが大切だった。

しっかり遂行できていたと思うし、前半ターンオーバーが多かったが後半改善することができ、自分たちのバスケットを遂行できたのでこの結果になったと思う。

#16 大崎裕太選手のコメント

前半はターンオーバーが多く、流れをなかなか掴むことができなかった。
後半はしっかりディフェンスで山形を止めてから走ることができ、失点を抑えつつ得点を取ることができた。
ただ相手のミスショットもあったので、明日はしっかりその点もチームで抑えていきたい。

個人的にはディフェンスで相手のリズムを崩したかったが、簡単にレイアップに行かれてしまったり、コミュニケーションミスから山形にやりたいことをやられてしまったことが反省。

明日もチームで戦って勝てるよう貢献したい。

ご案内