MENU

アルティーリ千葉

ALTIRI CHIBA

MENU
HOME > ニュース > 2023年11月26日(日) 新潟アルビレックスBB

2023年11月26日(日) 新潟アルビレックスBB ゲームレポート

BOX SCOREはこちら

新しいタブで開く

ハイライト


見逃し配信はこちら

ゲームレポート

1Q

A千葉 19 - 11 新潟

起点を止めるディフェンスで新潟にリズムを作らせず、失点を防ぐ。
#16 大崎裕太選手のブレイクや、#9 アレックス・デイビス選手のセカンドチャンスで得点を重ね1Q終了。

2Q

A千葉 34 - 24 新潟

終了間際、#0 木田貴明選手がルーズボールに飛び込み、奪ったボールを #9 アレックス・デイビス選手がフィニッシュへ!
ターンオーバーからスコアが停滞する時間もあったが、勢いを盛り返し前半終了。

3Q

A千葉 65- 38 新潟

バイオレーションを誘うディフェンスから流れを掴むと、#24 大塚裕土選手、#5 前田怜緒選手の3Pや、#16 大崎裕太 選手・#27 熊谷尚也選手の連携プレーでリードを大きく広げる。

4Q

A千葉 78 - 54 新潟

40分間強度の高いディフェンスを遂行し、連日失点を50点代に抑える!
5,000名を超えるA-xxが駆けつけたアリーナを沸かしたリュウ選手の3Pが決まり連勝で締めくくる。

アンドレ・レマニスHCのコメント

ディフェンスは本当に良いパフォーマンスだった。
ディフェンスに頼ることができ、その結果勝つことができて素晴らしい収穫となった。
オフェンスは波があるものなので、そのような意味でもディフェンスに頼ることができるということはチームとして良い状態である。

新潟のような苦しいシーズンの始まり方をしているチームとの対戦では、絶対に勝たなければいけないというプレッシャーを自らかけてしまうことがある。
良いプロセスは踏んでいたが、イージシュートを外してしまったり、ボールの動きが止まってしまったりしていたのはその影響だと思う。

3Qでは自信持ってシュート打つことができていたり、人とボールの動きを止めず攻めることができていたが、まだまだ課題があるなと感じた。

#27 熊谷尚也選手のコメント

昨日に引き続き良いディフェンスをチーム全体で40分間遂行することができた。
その結果、新潟を両日50点台に抑えることができたことは非常に良かったと思う。

(オフェンス面について)自分の中ではここ数試合納得のいかない内容で、オープンシュートやイージーシュートを外してしまうこともあり、パフォーマンスが悪いと感じている。
夏から練習をしてきてチームのバスケットにアジャストしてきているという感覚はある。今日のようなカッティングからの得点もアルティーリ千葉らしいと思う。
決め切る力はまだまだだと思っているが、ボールと人が動いて生まれたチームのシュートだと思っているので、これからもブレずに思い切りよく打っていきたい。

#12 リュウ・チュアンシン選手のコメント

まだ2試合しかプレーをしていないが、とても良いチームだなと感じている。
まだまだチームに、チームメートに、そして新しい環境に慣れていっている段階なので、まずはしっかりと練習を行い、言語にも慣れ、それぞれの選手の人となりやプレースタイルを知っていきたい。
また、コーチの戦略も習得していければと思っている。

(デビュー戦を終えて)ホームアリーナの雰囲気はとても素晴らしかった。
とても多くのファンがサポートしてくれており、コートサイドから熱い声援を送ってくれていた。
とても素晴らしい雰囲気を創り上げてくださっていると感じた。

ご案内