2024年2月3日(土) 滋賀レイクス ゲームレポート
BOX SCOREはこちら
ハイライト
見逃し配信はこちら
ゲームレポート
1Q
A千葉 35 - 23 滋賀
1Q8得点をあげた #27 熊谷尚也選手の活躍に加え、インサイドから着実にスコアをあげて徐々に点差を広げる。
#5 前田怜緒選手の連続加点でさらにペースアップし1Q終了。
2Q
A千葉 56 - 36 滋賀
フィニッシュまで持ち込ませないディフェンスで失点を13に抑える。
#21 ブランドン・アシュリー選手、#9 アレックス・デイビス選手のアタックでリードを大きく広げ前半終了。
3Q
A千葉 86 - 55 滋賀
アップテンポな展開の中、#16 大崎裕太選手のスピードを生かしたアタック、#9 アレックス・デイビス選手のブロックからのブレイクで応戦。いくつものビッグプレーで既に80点台に乗せて最終Qへ。
4Q
A千葉 105 - 68 滋賀
#15 鶴田美勇士選手がディフェンスから得点に繋げると、続けて #12 リュウ・チュアンシン選手がインサイドから100点目を決める。滋賀を60点台に抑えるディフェンスと、7選手が2桁得点をあげるボールシェアで快勝を収める!
アンドレ・レマニスHCのコメント
滋賀は良いチームであり、熊本との水曜ゲームも非常に良い試合をされていたので、今日もどのような試合になるか楽しみにしていた。
しかし、現時点で滋賀は外国籍選手が2名しかおらず、水曜日に試合を行った上での今日なので、非常に厳しい状況下であったと思う。
試合内容について、両チーム共に早いペースで試合が展開された。
滋賀はB2でもトップのスピードに加えて、ビッグラインナップスタートだったため、ファウルトラブルに繋がってしまった。
しかし、ディフェンスから良い流れを作ることができた。
ディフェンスを基盤とするチームを目指しているが、それが出来始めているなと感じている。
#27 熊谷尚也選手のコメント
ゲームの入りからディフェンスの強度を40分間保つことができた。
オフェンス能力の高い選手が多くいる中で、ディフェンスで勝つことができるのは、チームにとっても良い状態だと感じている。
全員が強度高く遂行できたことが今日の勝因だと思う。
(個人のパフォーマンス)
試合後のビデオミーティングで、自分に限らず全員がリングへしっかりアタックするように言われている。
個人に対しても細かくアタックして欲しいポイントなどを伝えられていて、今日に関してはそれを表現することができたと思う。
しかし、まだまだ決めきれていないところもあるので、フィニッシュする力を上げながら後半戦を戦いたい。
#5 前田怜緒選手のコメント
滋賀のエナジーやプレースタイルが自分たちと似ているため、早い展開をスカウティングし、準備をすることができた。
さらに、それを上回るエナジーを出すことができ、40分間繋げることができた。ルーズボールやボールプレッシャーなどスタッツに現れないところや、滋賀の強みをなくすディフェンスを遂行できたことで勝てたと思う。
簡単な相手ではないことは理解していたので、マインドも含めてプレーオフで戦うような準備をしていた。
(個人のパフォーマンスについて)
西地区の上位のチームではあったが、自分も含めて全員がオフェンス・ディフェンス共にやるべきことを遂行できていた。
(A-xxに向けて)
毎試合、5000名以上が会場に来てくださっていて、その力がコートまで届き背中を押してくれている。
ホームで試合をすることの意義は大きいし、パワーを貰っている。
どんな時でも一生懸命プレーをするので、声援を少しでも大きく出していただき、引き続き応援いただければ嬉しいです!